人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No cat,No Life.


by azu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2015 in EZO

毎年恒例、北海道の夏のロックフェスRISING SUN ROCK FESTIVALに行って来ましたー!

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2015 in EZO_a0338323_23332354.jpg





毎年会場内駐車場はすぐに売り切れるけれど、今年はなんと会場外まで売り切れ・・。
チケットをギリギリに買ったので駐車券が売り切れで買えず、今年は初のシャトルバスでの移動でした。
10:30頃バスの出発地、地下鉄麻生駅バスターミナルに到着。
バスの乗車列がすでに出来ていましたが、そんなに待ち時間もなくバスにも座る事が出来、20分程で会場到着~。入場ゲート!ここをくぐると1年間待った楽しい1日の始まり始まり~。

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2015 in EZO_a0338323_23331658.jpg


まずはお昼ごはん♪今回のフェス飯達~。
スタンレーマーケットのガパオとシアムラクサ、食べたかったいちご削り、クジーラの揚げピッツァ、小樽栗原蒲鉾店のつみれ汁、なると屋のザンギカレー、写真無しだけど銀波露のしょうゆラーメン。
どれも美味しかったです!

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2015 in EZO_a0338323_23351979.jpg


今年はREDステージの雰囲気が変わっていました。オブジェがすごい派手!ステージも前年より大きく立派になっていたような。

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2015 in EZO_a0338323_23333169.jpg




RAIN TOPE!毎年このフラッグが可愛くて写真を撮ってしまいます。

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2015 in EZO_a0338323_23333960.jpg
今年見たアーティストはキュウソネコカミ→ACO→中納よっちゃん→BAWDIES→聖飢魔II→クロマニヨンズ→Perfume→スカパラ→民生の部屋。
キュウソをチラ見し(今のメガシャキのCMの人だー!とわかる)、デビュー当時のACOを聞いていたので聞きに行くもちょっとパフォーマンスにがっかり。
急いでボヘミアンに移動し、EGO-WRAPPIN' のVo.中納よっちゃんソロ。
パフォーマンス最高。天才!楽しい!!
ゲストにハナレグミの永積くんが登場。
素敵なハーモニーが聴けました♪


ポカリの看板が目印のEARTHTENTにて17:40~聖飢魔II。
やはり生閣下は見てみたい。
コメンテーターの閣下しか知らないですからね~。
当然私のようなにわかファンも多数いたと思うのでアース内は人でパンパン。
入場規制がかかりました。
アースは壁が取り外され、アース外からもステージが見られました。
フェス後の発表では、アースのキャパが4,000人なのに外には10,000人居たとか・・!
解散後、デビュー30周年で今年限定復活しツアーをやるとの事で、復活後一発目のライブがここライジングだったようです。
メンバー登場前に待ちきれないオーディエンスは手拍子を鳴らしたりと会場はヒートアップ。
ミサの雰囲気のSEが鳴り始め、メンバー登場。
私はアース外で背伸びとジャンプをしたらステージがギリギリ見える位置だったので、あまり様子がわからなかったのですが、大きな歓声と共に閣下が現れたのは見えました!
2曲目、あの有名な「お前を蝋人形にしてやろうか!」の曲がー!!
まさにこの台詞、聞きましたよ!!
閣下は高い声も伸びやかに出て、すごくかっこ良かったです。

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2015 in EZO_a0338323_23334925.jpg




ライジング名物缶バッジガチャガチャ。オフィシャルが欲しかったけれど1つも出ず。。。キリが無いので10回でやめました。

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2015 in EZO_a0338323_23335810.jpg



REDに移動し18:30~クロマニヨンズ。圧巻のステージ。ヒロト元気だなぁ。
曲は全然知らないけれど、ヒロトの歌で楽しくなってあっという間に終わってしまった~涙

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2015 in EZO_a0338323_23341566.jpg



サンステ19:10~の安全地帯が気になったけれど、ここで夜ご飯。
上で載せた小樽栗原蒲鉾店のつみれ汁、なると屋のザンギカレー、銀波露のしょうゆラーメン。
ご飯を食べている間、なんとなく安全地帯が聞こえていたけれど、詳しいステージの様子はわからず。
あとでTwitterで見た情報によると、とんでもないステージだったとか。。。
玉置さん、やっぱり破天荒な人なのね・・汗

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2015 in EZO_a0338323_23342558.jpg



夕食後ここへ来て初のメインステージ、サンステに移動。
恒例の21時前の花火。
今年最初で最後の花火だなぁ。
この花火を見ると夏が終わる・・としんみりしちゃいます。
花火後はPerfume。
せっかくだから見ておこうと(笑)
レジャーシートを広げ、休憩も兼ねてゆっくり大型スクリーンで眺めてました。
しかし可愛い。足が細くて綺麗。そしてとにかく可愛い。

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2015 in EZO_a0338323_23351001.jpg


Perfumeの途中で、かなり足がキツかったけれどスカパラは見たいよね~とREDに移動。
さすがスカパラ。すごい人!
案の定最初から飛ばしまくり!
体が勝手に踊り出すーーー!
スペシャルゲストで中村達也が登場。会場かなりヒートアップ。
・・ここまでは良かったのです。
さらにゲスト!との事で誰だろうと思ったらクリープハイプが登場。
スカパラの曲とクリープのVoさんの歌声が全然合わない(涙)
コラボ1、2曲ならまだ良かったものの、3曲目が始まった瞬間、REDを後にしました・・。
どうしてもクリープのVoさんの歌声がダメなんです~。
でも後日まとめスレを見たら、私と同じ思いの人がほとんどだったという事を知り、ちょっと安心。
スカパラで棒立ちだったのは初めてとか、後ろを振り返ったらみんな能面だったとか、はぁ~やっぱりそうかーと。残念でした。

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2015 in EZO_a0338323_23345315.jpg



夜のPROVO辺り。爆音が常に鳴ってます。

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2015 in EZO_a0338323_23344449.jpg


またサンステへ戻り、23:00~民生の部屋でまったり。
民生の部屋って何だろう?と思っていたら徹子の部屋のパクリで、部屋に見立てたステージに色々なゲストが来るという物。
Perfumeの生歌が聴けたり、松坂しげるがこの為に来て愛のメモリーを歌ったり、最後にはトータス松本登場でびっくり!トータスさんもこの為だけに来たそう。
弾き語りなのでレジャーシートでまったり聴けました。
そうそうIGで話題だったイングラムも見る事が出来ましたよ~。

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2015 in EZO_a0338323_23343519.jpg


民生の部屋を見て、帰宅の準備。
ライブは朝日が昇るまで続きますが、この後は特に見たいアーティストもなく、足が限界だったので帰ります。
今年は途中雨が降ったり止んだりのお天気。
でも土砂降りになる事は無かったので良かったなぁ。
気温も今までのライジングで1番過ごしやすい気温でした。
(夜は寒くてパーカー必須です。)
疲れたけれどやっぱりライブは楽しいし、ご飯も美味しいし、最高の1日でした!
早く来年のラインナップが見たいー!今から楽しみです♪

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2015 in EZO_a0338323_23350184.jpg

◇BSスカパー!◇
9/27(日) 18:00~19:00
RISING SUN ROCK FESTIVAL 2015 先行ダイジェスト

◇SPACE SHOWER TV◇
10/31(土) 20:00~23:00
RISING SUN ROCK FESTIVAL 2015 in EZO SPECIAL

by nonta_kun | 2015-08-16 22:37 | odekake